民泊の集客方法とは?メディア選定と問い合わせ率向上方法を徹底解説!

民泊を経営する上では、継続的な集客が必要不可欠です。特に昨今の日本の観光都市では、民泊施設の顧客獲得競争が激化しているため、集客強化は必須事項と言えます。

そこで本記事では、民泊の集客方法について詳しく解説していきます。これから民泊開業する方だけではなく、すでに民泊を始めている方にも役立つ内容となっておりますので是非とも最後までお読みください。

目次

民泊運営のためには継続的な予約獲得が不可欠

民泊事業を運営するためには、継続的な宿泊予約獲得が必要です。コロナショックから時間も経ち、訪日外国人が増え続ける時代においては、民泊施設の顧客獲得競争が激化しています。

民泊施設のコンセプトメイキングも重要ですが、プロモーション強化も民泊オーナーには必須となりますのでデジタルメディア活用については積極的に検討するようにしましょう。

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民泊に効果的な集客方法(新規獲得)

民泊施設の集客方法としては、下記の3つのチャネルを抑えることが不可欠です。

  1. OTA対策
  2. MEO対策
  3. SNS対策

各方法について説明していきます。

方法1: OTA対策

民泊での集客は、OTA(Online Travel Agency)と呼ばれる旅行サイトを活用した手法が一般的です。日本では下記のようなプラットフォームが利用可能になっています。

<日本の民泊サイト例>

・Airbnb
・Vrbo
・Agoda(アゴダ)

OTAでは、掲載エリアごとに物件検索ができる仕様になっています。エリア検索で上位に表示されている物件ほど予約されやすくなります。

エリア検索で上位表示されるためには、OTAごとの検索アルゴリズムを理解する必要がありますが、多くの場合、レビューの数と質、物件ページへのアクセス数などのデータから算出されることになります。

OTAに掲載すらできていない事業者様が多く、まずは物件掲載を行いましょう。その上で、検索順位向上やクリック率対策を行うことが重要です。

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方法2: MEO対策

民泊対策で次に重要になるのが、MEO対策です。

MEOとは、マップ検索エンジン最適化(Map Engine Optimization)を意味し、GoogleやYahooなどの検索エンジンでのエリア検索結果に出現するマップ内で自社施設を上位表示させる手法を指します。

例えば、「民泊 大阪市」と検索すると次のような検索結果が表示されます。

この結果の中で上位表示されるためには、Google My Businessでの物件情報登録やレビュー掲載が必要となります。

運営する施設に宿泊したゲストに対して、レビューキャンペーン(Google My Businessへレビュー投稿してくれたら割引するようなキャンペーン)を実施するなどしてレビューを地道に増やすことが可能です。

方法3: SNS対策

ここまでは検索エンジンからのエリアキーワードでの流入を前提とした集客手法について説明しました。これ以外に重要となるのがSNSによる集客です。

特に、コンセプトの強い民泊施設を運営している場合には、Instagramアカウントを活用した集客は効果抜群です。

Instagramはエリアのハッシュタグを追加することにより、当該エリア周辺にいるユーザーへレコメンドされるアルゴリズムになっているため、宿泊予約獲得には有効です。是非ともお試しください。

民泊集客で重要な3つのポイント

民泊集客で抑えておくべき3つのポイントについてご説明します。

  1. コミュニケーションの質向上
  2. 物件内の清潔度向上
  3. プロが撮影する高品質な写真

これらのポイントは、民泊施設へのレビューにも影響するため、積極的に強化することが大切です。

それでは、各ポイントについて詳しく説明していきます。

ポイント1: コミュニケーションの質向上

ユーザー体験の中でも、ホストとゲストのコミュニケーションの質はレビュー評価に大いに影響します。ゲストが外国人の場合には、異国での移動には不安がつきものです。

・物件の利用方法
・物件への行き方

などの情報は、わかりやすく、かつ丁寧に伝達することが不可欠です。

ホストの対応がずさんになってしまうと、低レビューをつけられることがありますので注意が必要です。

ポイント2: 物件内の清潔度向上

物件内の清潔度も重要な顧客満足度に影響します。ホテルや旅館への宿泊ではないとはいえ、ゲストは同等の清潔さを期待しています。

・シーツに髪の毛が落ちていた
・水回りから異臭がする
・床にわたぼこりが転がっていた

などの状態は低レビューにつながりますので注意が必要です。

ポイント3: プロが撮影する高品質な写真

OTAに掲載する写真のクオリティも非常に重要です。物件クオリティがどれほど良くても、OTAに掲載する写真がよくなければ予約獲得ができません。

逆に言えば、物件クオリティが低くても、写真がよければ予約獲得できてしまうことも大いにあります。そのため民泊施設の写真は、プロのカメラマンに依頼するようにしましょう。

集客のポイントをおさえ民泊を成功させよう | まとめ

本記事では、民泊運営で重要となる集客のポイントについて解説しました。これから民泊を始める上では、OTAや検索エンジンのMEOなどのメディア出稿を行うようにしましょう。

その上で、問い合わせ率を高めるために、物件や顧客体験の質を向上させることも併せて意識することが大切です。

民泊の集客でお困りの方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。

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